more exciting life

もっと考えたら、もっと楽しくなるはず。

タグで画像を検索できないGoogleフォトからOnedriveに乗り換え

最近のマイクロソフトのサービスは素晴らしいです。

トップが替わるとこうも良くなるんですね。

OneDrive最高!という話しですが、Googleへの不満をぶちまけずにはいられないので、その部分は読み飛ばしてもらって構いません。

腕はヘボですが写真がすきで、撮りためた枚数は10万枚になりました。

子供の写真がほとんどですが、これは無くなってはならない僕の大切な財産なわけです。

全ての写真データを家のハードディスクに保存していますが、万一の場合に備えてOneDriveとAmazonにもバックアップを置いています。

 定期的に娘の写真を眺めてニヤニヤするわけですが、あらかじめ写真にタグと呼ばれるキーワードを付けておくと検索がものすごく楽になるわけですね。

例えば、昨年の娘の運動会の写真をみたいと思えば、「娘」「運動会」「2017年」のようなタグをあらかじめ付けておけばピンポイントで探せます。

ずっとGoogleのPicasaで写真の管理をしてきて、地道にタグ付けしてきました。

Picasaはサービス独自仕様のタグではなく、ファイルの情報に含まれるタグに保存してくれるので、エクスプローラーなんかでも検索できるわけです。

タグはファイルのプロパティーで確認できます。

https://gyazo.com/2e51f22afcb5f570e5fdd9603734a4dc

ここには「カメラのモデル名」や「絞り値」などの情報も保存されています。

さて、便利に使ってたPicasaですが、2016年5月にサービスが終了してしまい、半強制的にGoogleフォトに統合される事になります。

とは言っても絶大な信頼をおいてきたGoogle様のことなので、Picasaと変わらない機能が実装されていると思いますよね。普通は。

それがですよ!Googleフォトでは今まで苦労して地道に付けたタグで写真が検索できない仕様なんです!!

Googleフォト死ね!

ええ、今でもそう思ってます。あースッキリ。

さらにですよ、Googleフォトには写真にタグを付ける機能も見当たらないんです。

みんなタグ付けとかしないのかしら・・・。

Dropboxもだめ、Amazonプライムフォトもだめ、最後にたどり着いたのがマイクロソフトのOneDriveでした。

とりあえず写真をアップロードして「運動会」と入力して検索。

なんと運動会とタグ付けした写真だけが表示されてるじゃありませんか!

さらに上部に並んだメニューから「タグ」を選択すると、過去に僕が付けたタグが全て抽出されるじゃありませんか!

OneDrive最高!!

マイクロソフトさん、今まで嫌っててごめんなさい。

OneDriveはWEB上でタグを付けることもできます。

写真を選択(複数も可)してメニューから「タグを編集」をクリックすると、画面右側にタグ編集のボックスが表示されます。

https://gyazo.com/bc79431b87ee4ba999c6cafaec283e9c

タグを直接入力するか、ボックス内に並んでいる既存タグを選択する事も可能です。

いやー、こうして幸せな写真ライフに戻る事ができました。

余談ですが、OneDriveには自動で判断してタグを付けてくれる機能がありますが、結構いい加減で使い物になりません。

自分でタグ付け管理したい場合は、この機能をオフにしておいた方がいいと思います。

上部の「歯車」→「オプション」をクリック

https://gyazo.com/1f69c00f32744c50cefa12dcfa43052b

「タグの追加」をクリック

https://gyazo.com/5df65e3acd619f6931b7258439a46516

「いいえ」を選択して保存。

https://gyazo.com/6de696c8d795afa2b1ceb4ced27d64cf

Windows10に入ってるフォトアプリでクラウド上の画像にタグ付けとかできたら最高なんだけどなー。

マイクロソフトさん、ぜひお願いします。