more exciting life

もっと考えたら、もっと楽しくなるはず。

HUAWEI WATCH を4ヶ月使ってわかった使わない機能

f:id:moreexcitinglife:20170215233427j:plain

スマートウォッチ最高です。
もう普通の時計を使うとは考えられないレベル。

10月からほぼ毎日身につけていた「HUAWEI WATCH」ですが、もう便利すぎて手放せません。

スマホをバイブ設定のまま腰下げケースに入れているので、電話の着信に気が付かない事が多く、みんなからは「電話に出ないやつ」と思わてたと思います・・・。
今はスマートウォッチが「ブルブルッ」と着信をおしえてくれるので、着信に気が付かない事が無くなりました。

しかし、妻からのLINEに「仕事が忙しくて気が付かなかったよー」なんて言い訳はできなくなります。w

アプリは全く使わない

買った当初はいろんなアプリをインストールして楽しんでいましたが、2週間くらいでほとんど使わなくなりました。

画面が小さすぎて、積極的に操作する事が面倒くさくなります。

Android Wearの操作性の悪さもあります。
スマートフォンほどタッチ操作の感度がよくないので、アラームをセットする作業でさえスマホをロック解除して作業した方が早いんです・・・。

唯一ずっと使っていたのは「Feel The Wear - Notifications」というアプリ。
バイブをカスタマイズするアプリで、振動が弱く通知に気づきにくいHUAWEI WATCHには必須です。

心拍なんて測らない

HUAWEI WATCHを選んだ理由の1つに心拍測定がありました。
常時バックグラウンドで計測していて、心拍の乱れや数値で身体の状態を教えてくれるような機能を期待していました。
事前に調べなかったのも悪いのですが、手動測定なんです・・・。
ただでさえバッテリーがもたないスマートウォッチですから、当然といえばそうなのかもしれませんね。
心拍を手動で定期的な測るとか、よっぽど暇人ですよ。

フェイスデザインなんて変えません

最初はいろいろ変えてみます。

すぐに飽きます。w

使ってみると思ったよりできる事は少ないスマートウォッチのですが、一度は使ってみる事をおすすめしますよ。