more exciting life

もっと考えたら、もっと楽しくなるはず。

ひっくり返る金魚は絶食させるといいらしい

うちのマルちゃん、1ヶ月ほど前からひっくり返って泳ぐようになりました。

飼っているピンポンパールのことで、うちに住み始めて1年半くらいになるでしょうか。

集中して泳いでいないと、お腹にたまった空気の浮力に負けて逆さまになってしまう感じ。

といっても体調が悪そうでもなく、エサはモリモリ食べるし、水槽に近づくと泳いでくるので特に心配してなかったんです。

数日前に奥さんが、「何かの病気じゃないの?」というので調べてみると、転覆病の可能性が高いという事が分かりました。

症状が進行すると水面で逆さまに浮いてしまい、水中に潜れなくなるそうです。

そうなるとエサを食べられなくなって死んでしまう事もあるようで、何とか助けてやらねばなりません。

一年以上も飼っていると、エサやりの時に「たくさん食べろよー」なんて話しかけるようになったりして、家族の一員のようなものです。

はっきりとした原因は解明されていないようですが、エサの与え過ぎも悪いようです。

そういえば2ヶ月ほど前から小学生の娘にエサやりを任せていたんですが、嬉しそうに寄ってくる金魚がかわいくて、たくさんエサを与えている姿をよく見ていたんです。

娘には、マルちゃんはもっとデブになると泳げなくなるからエサは少なくていいと、と言っておきました。

転覆病は7日〜10日ほどの絶食で改善する事があるようなので、さっそく試してみる事にします。

とばっちりで1週間もエサに有り付けない相方のフワリンには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

マルちゃん、早くよくなって!