more exciting life

もっと考えたら、もっと楽しくなるはず。

2,980円だと! 高けーよ!!と思いつつ買ってしまった「ブログ運営のプロによる、ブログ運営の教科書」

イケダハヤトさんが「note」で公開されている有料マガジン「ブログ運営のプロによる、ブログ運営の教科書」の感想文を書いてみます。

プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」(随時更新)

タイトル冒頭でケチつけてしまいましたが最初に言っておきます。

ブログ書いてる人はすぐに読んだ方がいい!!

文章の量がちょうどいい

最近よくブロガーさんのKindle本で読みますが、それなりに量があって読み終えるまでに数日かかります。

読むのが遅い上に、寝る前の1時間程度しか時間を使えないってのもあります。

読み終えた達成感でお腹いっぱい、すぐに続けて読み直す事は一度もありませんでした。

しかし「ブログ運営の教科書」は5万字程度で、文庫本の約半分程度の文字量でしょうか。

横書きで行間が広く取ってあること、改行がふんだんに入ってること、ブログのように横書きでスクロースしながら読むスタイルという事もあって、とても読みやすいのです。

なにより難しい言葉が使われてないので、Kindle本を読んでいる時のように、読み方や意味を調べる事がありません。

そんな感じで、いっきにつづけて2回読んでしまいました。

3回目の途中でこの記事を書いてます。w

「書く」という事の敷居を下げてくれる

「それならぼくでもできるじゃん」という感じの事がたくさん書かれています。

有料マガジンなので具体的な内容は書けませんが、他の書籍では「こうするべき」みたいな事をあっさり否定しちゃってます。w

記事を楽に作る方法が学べる

コンテンツを構成する文章以外の要素を、楽に、簡単に用意できるツールや方法がわかりやすく紹介されています。

外部のサービスにはリンクが張られているのも嬉しいですね。

内容の鮮度が落ちない

記事の内容は「随時更新」で、今後も加筆修正していきます。少なくとも今後2〜3年は、内容が古くなることはありません。

2,980円は安い!!

イケダハヤトという人

ブロガーでは雲の上の存在だという事はわかっているのですが、読んでいるとイケダハヤトという人がとても近く感じます。

強いけど完璧ではないというか、ワンピースのルフィーのような感じでしょうか。

身近に感じるからこそ、内容がスッと入ってくるのかもしれません。